Montessori approach (モンテッソーリ教育内容)

Practical Life(日常生活の訓練)

 子どもは普段お母さんがしているアイロンがけやお掃除お料理を真似してやってみたがります。モンテッソーリの教室では子どもが自分でできるように、子どもサイズの掃除機やほうき、ぞうきん、流し台などがあります。Little Seedsに来る子どもたちは教えなくてもミニ掃除機やほうき、アイロンを使って普段お母さんのしていることを実演してくれています。アイロンをかけたら教えもしないのにきちんとたたんでいる子もいるので感心してしまうほどです。

 また豆や水のあけ移し、お茶汲み、スプーンや箸、歯ブラシの使い方や洗濯バサミの使い方、アイロンがけ、テーブル拭き、縫い物、編み物など日常生活のなかの活動の訓練をしながら、指先を鍛えます。このような訓練は鉛筆の持ち方や力の入れ方、バランス感覚など自然と身に付いていきます。また指先を使うことで脳の発達も同時に促すことができます。


Sensorial (感覚教育)

 5感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を使う感覚教育です。色彩感覚を育てたり、形や大きさ、温度、バランス感覚、グラデーション、重さ、また固い、柔らかい、ざらざらなどという触覚感覚を育てていきます。さらにクッキングをして味覚や嗅覚を使う活動も取り入れています。感覚教育はなぜ大切なのかというと、感覚教育は算数教育、言語教育、文化教育の土台となるものだからです。


Mathematics(算数教育)

 算数教育は感覚教育に引き続き、形や、大きさ、長さ、温度、重さなどを学んでいきます。数字(symbols-抽象物といいます。)を1~1000まで理解し数えれるようにします。よく小さい子が1~10を言葉に出して暗記をしていることがありますが、実際には1という単位がどのようなもの(具体物)なのかわかっていない場合があります。モンテッソーリ教育ではまず具体物から提示し、数、大きさ、長さ、形、重さを体験を通して学びだんだんと抽象物(数字)へとつなげていきます。例えば、足し算を教えるときにいきなり1+1=2と抽象的に公式を見せて暗記させる方法ではなく、はじめに具体的な物を見せて足し算とはどういうものなのかを紹介していきます。具体物で理解できるようになったら、抽象物1+1=2という公式に置き換えていきます。

 モンテッソーリ教具は目でみてわかりやすく作られているので、どの子も「やってみたい!」「できた!」というやる気、達成感、自信がでてきます。また数を数えることができれば、モンテッソーリ教具を使って、足し算、引き算、かけ算、そしてわり算もできてしまいます。

 また分数の概念も実際のもの(具体物)を使って紹介していきます。


Language (言語教育)

 Little Seedsでは英語教育を行っています。まず、英語の歌を通して、授業中の英会話を通して英語に慣れ親しんでいきます。Cycle Timeでは毎回英語のカレンダーを使い、日付、月、曜日、天気、季節の用語を覚えていきます。また、アルファベットをフォニックスで覚えていくので、発音を聞いただけで自然と英語のスペルもできるようになり、英語の文も読めるようになっていきます。Little Seeds卒業後もモンテッソーリメソッドによる小学生の英語教室で学ぶことができます。

 鉛筆の持ち方(3つの指で持つこと)もモンテッソーリの感覚教育の教具で教えなくても自然とできてきます。また、指で字をなぞったり(モンテッソーリ教具 Sandpaper letters)、ペイントやぬりえを通して、目と手の協調性が訓練され、字を書きはじめます。


Cultural (文化教育)


 地理、歴史、文化、生物、サイエンス、音楽、美術などを学びます。胎児はお母さんの子宮の中の環境しか知りません。生まれてくると家庭環境から始まり、近くの公園に出かけたり、病院、お店などの地域社会へと広がり、年齢や体験を重ねるごとにもっと多くの環境の情報が増え理解していくようになります。人間関係でも同じことがいえます。まずはお父さんお母さん、兄弟、それから、おじいさん、おばあさん、親類、そして近所の人、学校のお友達というようにだんだん広がっていきます。地理ではまず地球には海と大陸があることを知り、7つの大陸(アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、南アメリカ、アフリカ、オーストラリア、南極)を学びます。その次にアジアにはどんな国があるのかもっと詳しくみていきます。

 生物ではカエル、蝶、植物のLife cycleについて学んだり、人のからだ、植物や動物の部位をパズルや図鑑を通して学びます。

天体についてもパズルや模型を通して興味づけをしていきます。

 美術では色遊び、お絵描き、またはモンテッソーリ教具Colour Boxなどを通して豊かな色彩感覚を伸ばしていきます。また、ひとりひとりの発想を大事にし、はさみやのりや折り紙などで自由に工作ができるように環境を用意しています。

 音楽では楽器を通していろんな音を楽しんだり、英語の歌を歌ったり、英語の手遊びやダンス、リズムスティックでリズム遊びをしたりして音楽感性を伸ばします。









当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。
Copyright © since 2009 little-seeds.org
All Rights Reserved.

Montessori Materials

    (モンテッソーリ教具)

Montessori approach (モンテッソーリ教育内容)